読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ももたのブログ

ももたのブログは頑張る受験生を応援し、大学の様子を伝えていきます

お引越し

みなさんこんにちは!

 

 

 

この4月から一人暮らしを始めたももたですが、今回は引っ越しの時の話をしたいなと思います。大学生活の想像に役立てば幸いです!

 

 

一人暮らしといっても寮にするか、下宿にするか悩むところだと思います。

今回は主に寮のことを話したいと思います。

寮といってもいろんな種類があるんですよね~

 

 

例えば、トイレが共用か個人にあるのかでも違ってきますよね。

 

個人の場合は掃除のことは自分が好きな時にすればいいので、かなり自由です。

一方で共用の場合は、掃除が定期的にあると思います。他人のうんちとか掃除したいっていう人はあまりいないですよね(笑)

 

 

また、お風呂の問題もあります。

 

上下関係が全然厳しくなければ、先輩より先に入っても何も言われませんが、厳しいところだと怒られるかもしれませんよね。そういうところも気にしたほうがいいかもしれません!

 

 

また、こちらは親御さんが気にしそうな問題ですが、ご飯は出るのか出ないのか。

やっぱりご飯が出たほうが親としては安心ですよね。

 

僕は一人暮らしをしてから食費の高さに驚いています(笑)

 

僕はほとんど家の手伝いをせずに育ってきたバカ者なんですけど、案外何とかなっています。

 

料理の際はクックパッドなどのアプリで簡単に料理の作り方を調べることができるので、極度のめんどくさがりでない限り大丈夫だと思います。

 

ちなみにこれは僕が昨日の夕食に作ったカルボナーラです。見た目の通り味も抜群でした!(初めてのカルボナーラです)

f:id:momotaburogu:20170423022949j:plain

 

こんな感じで簡単に出来ちゃうので心配なのは食費かなと思います。

 

 

ここまで来たらあと気になるのは・・・寮費ではないでしょうか。

 

はっきり言いますと、寮費は普通に下宿するより安いです。

僕の大学の寮費は全部込みで月に2万もしなかったと思います。

しかし、下宿の相場は3万ほどでした。

 

また、他の大学の寮は月1万というところもありました。ビックリ(@_@)

 

 

 

てなわけで今回は寮の話を主にさせていただきました!

いかがだったでしょうか?またの機会に下宿の話をしたいと思います!

では(^^)/