ももたのブログ

ももたのブログは頑張る受験生を応援し、大学の様子を伝えていきます

部活

みなさんこんにちは!ももたです。

まだまだブログに慣れていません(笑)めちゃくちゃ時間かかります(笑)

 

 

さて!今回何を書いていくのかというと、部活のことを書いていこうかと思います(^^♪

 

僕は小さい時から水泳を続けていて、これからも水泳をやっていこうと決めましたが、皆さんは何部ですかね~?

 

最近の人気はサッカーでしょうか?

 

 

大学の部活にはまず2種類あります!

まず普通の部活、そしてサークルというものがあります(他にも同好会とかあるんですけどサークルとほとんど同じだと思います)

 

まず部活についてです(^^♪

部活はだいたい高校でやってたのと変わりないですね!大学にもよりますが、やはり強いところは練習が多くなります。僕のところは全体的に練習少なめで多くの人がバイトをしながら部活もやってます。

 

そして、今まで高校では野球部は野球部として1つしかないのが普通だと思いますが、

大学では硬式野球部準硬式野球部、軟式野球部など、野球だけでもいっぱい選べますね(笑)

こんな感じでとても多くの運動系、文化系の部活が存在しています。

 

 

次はサークルについてです(^^♪

サークルは基本的に楽しむためのもので、勝ちを追い求めてはいません。

ですので基本的に筋トレなどもありませんね。

 

そして、サ-クルは参加自由なところがほとんどです。

休むのも出るのも自由です。

僕結構魅力的だと思うんですよね~

 

なぜかというと、みんな本気ではなく気楽にやっているので

今まで本気でやってきたけどちょっと疲れたな。。。みたいな人結構いると思うんですよ!

そういう人にもってこいだと思いますよ!サークルは!

 

部活と同じでこちらも相当な数あります。

少し宗教色が強いところもあるのでそこは注意してくださいね^-^

 

 

さて今回は部活とサークルについて書かせていただきましたが、いかがだったでしょうか?

この記事を見て参考になればうれしいです。では(^^)/