ももたのブログ

ももたのブログは頑張る受験生を応援し、大学の様子を伝えていきます

プール掃除!

みなさんこんにちは!ももたです。

 

 

今回は、僕が所属している水泳部にとって聖地のプールを掃除してきました!

 

僕の大学は50mの屋外プールなんです!いいですよね~

 

で・す・が・!

 

温水プールではないので、めちゃくちゃ寒いんですよ( ;∀;)

 

 

ということで今回はプール掃除の様子を書いていきたいと思います。

 

みなさんプール掃除とかしたことありますか?

 

たいていの人はしたことないですよね(笑)

 

ちなみに僕もしたことありませんでした!

僕は幼稚園、小、中とスイミングスクールで練習して、高校は私立でしたので一度も掃除をしたことがありませんでした!

 

そして今回が初めての掃除だったわけですが、保健体育専修の友達と、水泳部の先輩方・同期とともに掃除しました!

 

まず最初は、ごみが大量に落ちているのでブラシなどで中央に集めます!

その時に排水溝などが詰まっちゃうのでこまめにごみを取り除かなければなりません。

 

そしてそれと同時に、ブラシで底を掃除していきます。

このとき水がないと汚れが落ちにくいので水をまきながら進めていきます。

 

この作業が25mプールなら割と早くに終わるんですが、50mプールともなるとめちゃくちゃ時間かかります。

 

僕たちはそれだけで1日かかりました(笑)

 

 

そして次の日、今度は壁とプールサイドです。

 

壁は汚れが落ちにくかったので食器用洗剤を使ってゴシゴシしました!

プールサイドも汚れが落ちにくく、相当時間がかかってしまいました。

 

 

みんな楽しみながら掃除していたので良かったですが、一部の人は真剣に取り組んでくれていたので早く終わることができ、感謝してます(^^♪

 

 

2日間に分けて行われたのですが、その後なんと・・・

水泳部の2回生の先輩が、その後暇なメンバーを連れてくら寿司に連れて行ってくれました!

 

先輩は1人だけで、保健体育のメンバーが12人だったのですが、全員分おごってくれました( *´艸`)

3万円超えてました(@_@)

 

かっこいいと思うと同時に、来年、僕がピンチだ。と思った今回のご飯でした(笑)

 

これで終わります。では(^^)/